シャルキュトリー万歳!トレタさんに招待されて「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」に行ってきた!

 今日は飲食店さん向けに予約/顧客台帳サービスを提供しているトレタさんにご招待いただき、新橋にある「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」さんの試食会にご招待いただきました!

「肉が好き」って言い続けてよかった……! 

招待してくださったのは、トレタPRのでんさん(こないだ初めてご挨拶するまで、ずっと男性だと思ってたw) トレタさんでは、定期的に「トレタグルメ倶楽部」というグループで、今回のような試食会を企画されているとのこと。

トレタグルメ倶楽部とは
トレタを導入している飲食店さまの中でも特に料理や接客、空間の作り方にまでこだわりを持っているお店を厳選し、その全てを心ゆくまで堪能することを目的とした倶楽部です。 また、トレタをご利用いただいている店舗さまの新オープン店情報などのご提供も行ってまいります。


飲食店の予約、ちゃんと入ってるかドキドキすることも多いので、トレタさんみたいな仕組みができたのは本当に良いことだと思う。電話口だけのやり取りじゃないから、システムエラー以外で予約できていなかった、ってことがないから。

ウェブ予約もラクだしね!


 というわけで、レポート(というか肉テロ)いっきまーす! 

ココのお店のイチオシは「シャルキュトリー」 日本シャルキュトリ協会によると「シャルキュトリcharcuterieとは食肉加工品全般の総称。chair(肉)+cuite(火を入れる)、が語源。ハム、ソーセージ、パテ、テリーヌなどの総称で、その多くは豚肉を原料とし、鴨やジビエなどを使うこともあります」とのこと。


要するに「肉の前菜盛り合わせ」みたいな感じ(ざっくり)。
メインにもなるし、おつまみ的に食べるのもアリ。


Bistroミヤマスさんでは、常時15~20種類以上仕込んでるそう。
こんなに多くの種類を用意しているお店は、都内に数えるほどしかありません。
モノによっては、仕込みに4週間もかかるそうですよ!


ちなみに、予約時に依頼すると、真空パックしてお持ち帰りできるそうです。今度お願いしてみよっと♪

カウンター席の目の前には、様々な種類の自家製ハムが!高まるッ! 


お通しは「大山鶏(鳥取)のテリーヌ」 (大きな声じゃ言えませんが、Facebookでお店にチェックインすると、お通し代はサービスします、とのこと!) コレ、お通しとは思えないレベルの美味しさです!バケットに乗せて食べてもいいし、そのままでもOK! ちなみに、お店のカトラリーは箸も用意されています。なにげに嬉しい気遣いですよね。


キノコと草(しまった、メニュー名メモしてない……たぶん「静岡県長谷川農産のブラウンマッシュルームとクレソン、セルバチコのサラダ」)

マッシュルームの香りが濃厚で、草に興味ないワタシでも美味しくいただけましたよ!


真ダコのカルパッチョ(たぶん) みんなシャルキュトリーに夢中すぎてアレだったけど、ワタシは美味しくいただきました(笑)


どーん!シャルキュトリー! パテ・ド・カンパーニュや自家製ハム、リエット、ミュゾー(豚の頬と舌を豚の頭で巻き固めたハム)など6~7種類あったかな。

写真は4人前ですが、ハーフサイズもあるので少人数でも楽しめます♪


なぜかリエットだけアップで撮ってみた図。バケットが付いているので、乗せていただきました。 


定番メニューの1つであるフリッツ。 今回は、プレーンマヨネーズ、パプリカマヨネーズ、セロリマヨネーズも一緒にいただきました。 個人的には、セロリマヨネーズがお気に入りです。


グリュイエールチーズとコリアンダーシード入りのソーセージ。 肉汁たっぷりな中にチーズとコリアンダーの香りが漂って…美味しかったなーーーーー!


こちらのお店ではセゾンビール(ざっくりいうと、かつて農家が夏の農作業中に喉の渇きを癒すために、農閑期である冬の間に醸造したビールのこと。セゾン=季節かな。ベルギービールの一種で、大瓶で提供されることが多いみたいです)が有名なんですが、今回はクリスマスが近いこともあり、クリスマス限定ビールをいただきました♪ ラベルかわいいですよね~!


どーん!

"1ポンド" 群馬県産せせらぎポークの炭火ロースト(2700円)」 すんごい迫力だった!


 大きさがイメージできないと思ったので、一緒に参加したブロガーさんに持ってもらったよ(何か見たことあるよね、この人)! 


カットしてもらったとこ。先ほどのフリッツも付いてきます。 ぬわー美味しそう! 1ポンド肉ゆえ、焼き上がりに50分くらいかかるそうなので、お店に着いたらすぐ注文するのがオススメです。


シメはイカのリゾット


何となく足からのショット(笑) 身がぷりっぷり!


カットすると、中からイカスミが出てきて、これを絡めると美味しいんだな、コレが!


【ココから写真2枚ほど、閲覧注意!】

先ほどシャルキュトリーにもあった「ミュゾー」 コレを置いているお店はかなり珍しいそうですが、その作っている過程を見せていただきました。


一斗缶っぽい容器の中に、何やら赤い液体と肉らしきモノ。


うおお、めっちゃ豚さんのアタマや…… ウラ側(頬や舌の肉を巻いてある部分)の写真もあるけど、いちおう自粛。(閲覧注意ココまで)


大瓶のセゾンビールたち。アルコール度数は軒並み高めなので、酔っぱらい注意!


ビールだけ、というのはちょっと……という人のために、ワインや他のお酒もあります。 スパークリングワインのグラスは、かーなりリーズナブルだと思いましたよ!


こういう細かい演出好き♪


今回は、社長のせんさんも駆けつけてくださいました! シャルキュトリーをはじめ、肉についてアツく語る社長さん。ありがとうございまーっす!

はーーー、美味しかった♪ ワタシは肉の余韻に浸ってて写真撮るの忘れたけど、2F席もありますよん♪  


店舗情報

WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス

  • 住所:東京都港区新橋3-15-1
  • TEL. 03-5777-2730
  • http://bistro-miyamasu.jp/
  •  営業時間:17:00~翌1:00
  • 定休日:日曜、祝日

ウェブ予約はコチラからどうぞ!  


■編集後記■

いやー、美味しかった!!! ちなみに、姉妹店のHemelミヤマス(渋谷)にはしょっちゅうお邪魔してるし、先週は同じく姉妹店のBourgondische HEMEL(ブルゴンディセ ヘイメル/渋谷)で飲んだばかりだし、どんだけココの系列店が好きやねん!って感じのワタシ。


なので、今回のお誘いはホントにホントに嬉しかった! でんちゃん、ありがとーう! せんさん、くるみざわさん、みやざきシェフ、店員の皆様、ごちそうさまでした!!!


ではまた!  


ニッポン肉日和。

都内近郊を中心に、肉Loverなニックが「もう一度行きたい!」と思ったお店を厳選してご紹介します!

0コメント

  • 1000 / 1000